2015年03月30日

CSCクラシック

既に一週間経ってしまいましたが、先週の日曜日はU太、D地、T樹、+T樹父でCSCクラシックに参加してきました。
早朝、家をでて、東名、小田原・厚木道路を経由して、伊豆スカイラインから修禅寺のサイクルスポーツセンターへ。

まずは、中学生3人のチャレンジクラス。大人も含めて42人の出走でした。前列は昨年度の上位の面々が並んで、3人は2列目をGET!
CSC2015_001.jpg

コースは昨年のコースとほぼ一緒だけど、裏ストレート前のシングルトラックの下りは泥がぬかるんでいて走り辛そう。そんな中でもU太とD地は上手かったですね。

T樹も結構頑張っていましたグッド(上向き矢印)

CSC2015_002.jpg

U太は途中までTOPを走る快走ダッシュ(走り出すさま)

CSC2015_003.jpg

ぬかるみの下りでT樹を追い抜くD地ならではの走りを見せてくれました。

CSC2015_006.jpg

結果は、U太2位(やったね!)、T樹21位、D地25位。みんな頑張ったね。

レースを走り終わった後のバイクは、フレームやタイヤに泥がこびりついてもの凄い状態に…
早速洗車あせあせ(飛び散る汗)
CSC2015_007.jpg

そのあとは、エリートのレースを観戦したりして過ごし、午後の2.5時間耐久レースに。
メンバーは、D地+T樹
CSC2015_010.jpg
と、U太+T樹父
CSC2015_011.jpg
の2チームで参加。
T樹父は、何とかU太の足手まといにならないように、無理しない程度に頑張りました。
CSC2015_012.jpg

T樹もD地と交代しながら頑張っていたようです。(スミマセン、自分で走っていたので写真がなく、自分たちが写った分だけFacebookからGETしました)
CSC2015_013.jpg

なんと! U太とT樹父の方が順位が上でした。100% U太のおかげだね。

最後の表彰式の前に、雨が降り出したけど、レース中は何とかもってくれて助かった〜。雨に降られていたらきっとコケてたでしょう。

CSC2015_009.jpg
U太、2位おめでとうわーい(嬉しい顔)

※ピットの隣は、チームエルゴンの池田祐樹選手でした。一緒に写真を撮らせていただいたりしたり、とても優しくて良い方でした。ありがとうございます。

皆さん、お疲れ様でした。
posted by tomoki-chichi at 00:49 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

競輪バンク体験会

東京都自転車競技連盟主催、子供トラックチャレンジに参加してきました。

西武園競輪場にてトラック走行体験会と希望者は400m記録会です。

なんか高校・大学くらいの記録会の休憩時間を利用して行われたようです。

まずはギア比の確認、年齢クラスによってギア比が制限されるようです。へえ〜〜〜

14269335933060.jpg



そして3本ローラー体験!

14269319809850.jpg


なかなか難しいようでぐう〜らぐらおよよよ〜

14269321347113.jpg

KKは借り物24インチフラットバー、ちっちゃっ!






Kの友達も来てたよ〜

14269321693134.jpg


このあとトラックに入り5・6人のグループに分かれ体験走行。
徐々に速度を上げ慣れてくると先頭交代しながら周回を重ねてました。
その後、Shokaは400mTTにチャレンジです。





記録は
Tキ 34秒19  42,1km/h
U太 33秒86   42,5km/h
Shoka 37秒72    38,2km/h

400mTTってのは一般の記録会では無いようで、近しい記録会としては500mTTってのがあり、高校生女子でも47km/h以上の速度で走るようです。男子はようわからん、、、距離もギア比も違うし中学生がもっとやってればなあ〜

まあ自己記録を参考に1年後も試したいです。

TCF のみなさんありがとうございました。


posted by gen at 23:39 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

レースレポート(U太)a.b.c cup


a.b.c cup in 幕張  2015.02.22<SUN>  

今回は今年初めてであり今年度最後のa.b.c cup。
いつも自分はバリバリソロとおとなサーキットに出ていたが、今回はバリバリだけにエントリー。それはいつも感じていた「こんなにバリバリで体力使って大丈夫かなぁ〜」という気持ちをなくすため。やっぱり心のどこかでサーキットのためにおさえる自分がいる。
だけど自分的にはバリバリの方がこれからに向けても絶対に重要なレースだから、そっちに集中したいと思いバリバリだけにエントリー。
レース前、一列目に並ぶ。

DSC_1332.JPG

そしてスタートexclamation
スタートはポールショットではなかったが、まずまずのスタート。そのまま前3人位を追う。最後らへんにクランクがあり、最初は乗っていたが押した方が速いとか言われたので降りて走った。この時点では3位〜5位くらい。しかし2人に抜かされたが、うち1人の後をついてく。2周くらいねばるもののストレートが速くておいてかれる。やはりa.b.c cupで思う事はペース配分の仕方。知らない人が9割くらいで、その人がどれだけ速くて、テクがあるかなんてわからない。そこで知らない人に追いついていくものの、その人は自分より一つ、二つ格上ではなされ結局、単独になってしまったり・・・
誰かについていくという戦略を結構していたので、来年からのレースに向けても自分でペースをつかまなくてはいけないと思う。いつも誰かについていこうとかと探すよりは、迷いなく自分が考えた走りをすれば良いと思う。まぁ、今回は結局単独になってしまった。後ろを見る限りでは誰も来ていなかった。なのでクランクの所では押さずに乗る方を選んだ。降りるとビンディングをはめる時間もあるし、周回遅れなどでつまり降りてまで速く行こうとしても無理だし。しかもい小さいカーブだとしても、しっかりとアウトからインに入りながら次のカーブを曲がりやすすれば大丈夫。そしてそのカーブから出た瞬間に乗っていないと加速が出来ない。なので全て乗りながら走る事にした。

IMG_5627.JPG
(Photo by.Dpapa)

そして、最初についていけなかった人に追いつき、勝負。それには勝てた。
ラストラップは、目の前にD地がいたので一緒にゴールしようという事になり、
2人で両手を上げてゴール
自分はバリバリの最高位となる5位となった。

その後・・・
結局、サーキットにも出る事になった(笑)
期末テスト期間であんまり練習は出来なかったけど、最高位の順位をとれてよかった。
最近はシクロばかりだったので、登り下り練習をたくさんしていこうと思った。
これで5連戦の最後(毎週おつかれさま)だったけど、全体を通して楽しかったし、最初に比べて最後の
レースでは少しレベルが上がったと思うので、もっと頑張りたい。

posted by Upapa at 01:03 | Comment(0) | レースレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。