2015年08月22日

自転車れーす日記 白馬 JJ

8月2日(日)晴れ
今回のレースは、白馬のスノーハープで行いました。
すごく暑くて、熱中しょうになりそうだったです。
路面はよかったけどすこしがたがたの所もあって、そこは走りずらかったです。


14385367562112.jpg



私が1番きつかったのは、たいこ橋です。
スタートしてからすぐにあるのでそこで体力をつかってしまい、後がつかれてしまいました。
最初は、ビンディングが1発ではまってうれしかったけど、みんながいて進めなかったです。
そのまま最初のきゅうカーブで後の方になってしまいました。
たいこ橋で前の女子が近くにいたのでぬかそうと思って速く走っていたけど、なかなかぬけなくて、体力がなくなってしまいました。


14388969648652.jpg



そのあと山に入ってそこはこけそうになったけどぬけてじゃり道に入るときに少しだんさがあって、スピードを出して走ったらバンッexclamationと音がして、なんだろう?と思ったけど、まっいっかと思って走ったらへんな音がして坂の上で後のタイヤをみたら、パンクしていてガーンと思ったけど、どうしていいかわからず、自転車をおしながら歩いていたらスタッフの人がやってきて「パンク?」と聞いなおしてくれました。
よくみたらギアの所にチューブがまきついていました。
そのときタイヤははずれていました。
そのことに気ずかずにおしていたので、チューブがまきついてしまったんだと思いました。
スタッフの人はこまっていました。
そのあとチューブをはさみで切ってしまいました。
スタッフの人はなおしてくれた後、私に「おしてゴールする?」と聞かれたけど本当はもっと走りたかったけど、そこからおすとすごく時間がかかるし最下位になるのもいやだったのでリタイヤすることにしました。



14385369530494.jpg





8月19日(日)
今回は、全国ユース選手挙でした。
一年で1番大きな大会なので、すごくきんちょうしました。
でも、まえのスノーハープのコースより、すごく短くなったのでよかったです。
でも、2,9kmを2周なのであまりかわりませんでした。
それでもたいこ橋を最後まで登らないのですごく楽になりました。
スタートは男女いっしょにスタートしました。
最初は、あまり前にいけなくてしっぱいしました。
でもたいこ橋で1人ぬかしました。


KOI_3738.jpg



その後かんなをぬかそうとしたけど、なかなかぬかせなかったです。
すごくきつくて、もうやめたいexclamationと思ったけど、もうすぐ、かんなをぬかせそうだったんで、がんばったけど、10mぐらいはなれてゴールしました。
あと少しでメダルがもらえたのでガックリしました。4位でした。
すごく、くやしかったけど最後までパンクしなかったのでよかったです。


14391857428824.jpg






posted by gen at 12:48 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レースレポート 白馬2戦 Shoka

8月2日(日)
今回は長野のスノーハープで行われました。
最近、大きな大会に出ていなかったのでとても緊張しました。
コテゴリーは女子ユース。なので高校生も一緒です。
試走では、難しい所を発見し、そこを中心的にやっていきました。
特に練習したのは丸太のラダーです。
スタートは5人でした。
スタートしてすぐの太鼓橋ですでに追いていかれてました。
ラダーの時にエスケープを通るよう行われました。
「誰がかがしゃったのかな」と思いながら先に進みました。
でも追いつけず3位でした。
次回も頑張りたいです。


14387256647830.jpg




8月9日(日)
今回は先週と同じ白馬のスノーハープでした。
先週とても悔しかったので、今回は頑張ろうと思っていました。
試走で思ったのは、「先週よりコースが短い」ということです。
ラダーが一つになり、キツイ上りもなくなりました。
今回は前回と違って、女子ユースU17だったので、人数が多かったです。
スタートは失敗しないようおもいっきりいきました。そしたら、3位ぐらいで太鼓橋に入れました。
「これは行ける」と思って、速い選手についていく予定でした、、、。
しかし、太鼓橋をすぎて少し下った後の上りでチェーンがからまりました。
前にも一回なっていたので、外し方は分かっていたけれど、チェーンが変形していたので、からまっていたのがほどけても、ずっとガチャガチャいってチェーンがはまりませんでした。
そして、何回も外れました。結果は7位でした。
今回はよいスタートだったし、「いける」と思っていたので、とても悔しかったです。
次も頑張りたいです。


KOI_3391.jpg






CJレース参戦にあたり、スポーツサイクルショップ「バイクルームシン」
http://bikesin.com/にサポートいただいています


posted by gen at 11:36 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

レースレポート(D地)全国大会in幕張

今回、幕張で行われた全国小中学生マウンテンバイクに出場した。
ここは、いつもa.b.c.cupを行っているところ。去年までやっていた白馬とは違い、平地が多く上りが少ない。いわばスピードコースになっていた。目標は、総合1位。
コースは、一周約1.9km。スタート後右カーブ、そして新しく出来た立体交差をわたり、左カーブ右カーブと曲がったあといつものa.b.c.cupで走っているコースに入る。そこはa.b.c.cupのコースとほぼ同じだった。最後に芝生が追加されていた。a.b.c.cupのコースから少しそれ、芝生に入る。その後は直線をダッシュし、スラロームみたいなクネクネしたところを通り、最後に立体交差の下を通ってゴール。という感じだった。
試走は2,3週した。いつも走っていて慣れているコースなので、新しく加わったところを重点的に意識して走った。レースは30分間でどれだけ1.9kmのコースを走れるかだった。スタートは1列目。スピードコースなのでスタートからとび出そうと思った。
そしてスタート。
IMG_5097.JPGビンディングが上手くはまり、第一コーナーをトップで曲がった。立体交差の先までは、1位のままで走っていた。しかしその後の左カーブで3年生に抜かされ、その後の直線でAyuとR太に抜かされた。R太にそのままついていき1周目が終わった。
IMG_5180.JPG
2周目に入ったところでR太を抜かし、前の人を追いかける。しかし一向に距離は縮まずそのまま3周目に。トップとはどんどん差がつきカーブでしか見えなくなっていた。3周目に入ると前との距離が少し縮まり、一気に追いかける。しかしカーブでビンディングが外れタイムロス。結局前に追いつけずにレース終了。
IMG_5244.JPG
結果は総合3位。しかし学年別では1位だった。
NCM_1254.JPG
目標は達成できなかったが学年別で1位を取れたので良かった。今回レースで前に追いつくという気持ちが足りなかったと思う。もっと前を意識して走ろうと思った。
応援してくださった方々ありがとうございました。
posted by Dmama at 07:44 | Comment(1) | レースレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。