2015年11月10日

レースレポート(U太)FUJIMI PANORAMA


Coupe du Japan FUJIMI PANORAMA
2015/10/18<SUN>

自分には今年のCJシリーズ最後となるパノラマ。
マウンテンバイクとしても今年最後の大きな大会で気合いが入った。
チームのD地とSyokaちゃんも一緒に前日入りしコースを見た。
全日本選手権には行けなかったが、そのコースとほぼ同じ。
登りと下りの順番が変わっただけで降りる程の所もなかったし、いい感じだった。
ただ、試走中に最後の方の下りでパンク
パンクの箇所が見抜けて良かった。

DSC_0101 (コピー).JPG

夜はじっくり温泉につかり早めに寝た。眠い(睡眠)
レース当日は、試走はせずローラー台だけでアップをした。

スタートは2列目で、後ろにはチャレンジB、オープン、女子ユースと続いた。
『オルベアでの公式戦は最後』と前日に言われ、いつもより緊張した
いつもは緊張のきの文字もないくらい緊張しない僕なので
ちょっと緊張感が増えて丁度いいかなーと前向きにとらえた。
そしてレーススタート
スタートは焦らずに登っていった。
しかし、なんだか前に進まず皆からどんどん離れていき、
おそらく総合20番位でシングルの下りでへ。
その後の登りもかなりつらくて前は見えているものの進まず、離れていく一方だった。

ito2.jpg
<Photo by.伊東さん>

ただ、その後の下りからはいい感じで、やっといつもの状態に体も整ってきて
徐々に抜く事が出来た。

ito1.jpg
<Photo by.伊東さん>

そして2周目。1周目より上手く乗れ、後ろとの差は少しづつ離れていく感じ。
最後までふんばりゴール
結果は7位。
前も見えていた状況で悔しかったけど最後まで集中して前を見れて走れたので良かった。

DpapapIMG_56231 (コピー).JPG
<Photo by.Dpapa>

のりちゃんにも言われたけどパノラマみたいに標高がある所では
その高さに慣れるためにもローラー台だけでは物足りないし、
一回で良いからグッと心拍をいつも以上にあげるアップをしておけば良かったと感じた。
そこは反省。。。

CJ1では最高の7位。
まだまだだけど、来年に向けて今からやって行きたいと思う。
ガツガツ行けるよう頑張ります!

応援やサポートをしてくれた方々、チームの皆。そしてオルベアも含め
みなさんありがとうございました
お疲れ様でした。
シクロシーズンもはりきっていきます。
来年度もよろしお願致します


CJレース参戦にあたり、スポーツサイクルショップ「バイクルームシン」
http://bikesin.com/にサポートいただいています。






posted by Upapa at 23:23 | Comment(2) | レースレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レースレポート(D地)富士見パノラマ

今回出場したのは今シーズン最後のCJ‐1レース、富士見パノラマ!
目標はビリにならない&楽しむ!最後のレースとあっていつも以上に緊張していた。

<前日>
今回も今までと同じで前日入りし、試走をした。
コースはいつもと余り変わっていなかった。唯一変わっていたのは
最後の根っこセクションを下る前に、少し上りが入っているだけだった。
いつもと変わってない分、難しいセクションも入っていたので
何回か反復練習をし、自分のラインを見つけた。その後は何周か走り、
試走を終えた。帰りはご飯を食べてお風呂に入り、お宿で寝た。
NCM_3790.JPG

<当日>
朝の露で路面がどうなっているか少しでもいいから知りたいと思い
ローラー台でアップをし試走を1周した。
スタートは2列目。スタートは前の集団から離れないようにしようと思った。
レースは1周約4.5キロのコースを2周で争われた。そしてスタート!!
パノラマ201510-1-1.jpg
後ろには、チャレンジB、女子ユースが並んでいたので巻き込まれないように注意してスタートしたが右の後方から来た人にぶつかり、左側の草地に。そのまま後ろに飲み込まれ先頭はもうつづら折のところでしか見えなくなっていた。
パノラマ201510-5-1.jpg
しかしここで焦ったらミスするかもしれないと思い、落ち着いて一人ずつ抜いていこうと思った。しかし実際そうはいかず、細かいところでタイムロス。トップとの差がどんどん開いていった。2周目に入るときにはもう真中くらいまで下がっていた。
そしてのぼりに入ったところで女子のトップに抜かれた。

このまま行ったらどんどん落ちていくと感じ、ついていく。気持ちのせいか、思ったよりついていけた。のぼりで前に出る。そして抜かされる。の繰り返しで前半部分のロックセクションに。そのときは僕が前だった。しかし僕の前にいた人がいきなりこけて、突っ込む寸前で回避。その隙に他の人に抜かされ、女子のトップにも離される。そして完全に一人旅になりなかなかペースが上がらずゴール。

結果は15人中13位。ビリにならないという目標は達成できたが、楽しむという目標は達成できなかった。次のレースはシクロなので思いっきり走ろうと思う。

今シーズンサポートしてくださった皆さん、応援してくださった皆さん、ありがとうございました!


CJレース参戦にあたり、スポーツサイクルショップ「バイクルームシン」http://bikesin.com/にサポートいただいています。
posted by Dmama at 19:26 | Comment(2) | レースレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。