2016年02月14日

レースレポート(U太)湘南シクロクロス・大磯

湘南シクロクロス・第4戦(大磯)
2016/01/30  / 


一週間前に練習がてら試走に来た、大磯での湘南シクロ。
前日から当日の朝まで雨が降り、山の中のコースなので水はけは悪く、土がべちょべちょでかなりのドロレースが予想された。
コースはCJにもありそうな難しい所や、下りなんかは雨の影響で乗るか乗らないか迷わせる感じで、下りのラストには激坂下りがあり着地の場所は、土が多くタイヤをとられる感じを上手くおさえながら下る場所もある。
MTBなら行けるという所も何か所かはあり、充分狙って行けると思った。

1454520033624.jpg

スタートは唯一のオンロードで登り。幅が狭いので一列3人と少なく6列目位に並んだ。
そしてスタート。スタートでペダルが外れ少し出遅れるもオンロードでは11番手位。
スタートが登りなのもあって、心拍は上がり最初からキツかった。
気がつくと5番手位まであがった。
周回数は5周となったが、1〜2周目あたりからタイヤとフレーム、そしてサスの所に付けていたドロよけが逆効果で土が詰まり始めた。度々止まって、手でドロを取って・・・
こんなにも土が詰まったのは初めてだった。
タイヤが全く動かないほどで、とってもすぐに詰まってしまう。
ドロドロで自転車には乗れず、かなりの距離を走り、やっと乗れると思ったらくたくたで踏む気が無くなっていて、スピードは歩いているくらいの感じだったと思う。
下りと思っても、路面を考えると気持ちはゆるめられない。むしろ集中する。

collage-1454763545065.jpg

全く休む場所が無く、本当は走らなきゃいけない押しの時にも歩きになってしまう場面があった。
結果は4位。でもいい手応だった。
今回はドロドロで他のレースとは違った展開だった。
次のレースも最後まであきらめずにやっていきたい。

collage-1454513827286.jpg_20160204_005024 (コピー).JPG

こんなドロレースの中、応援ありがとうございました
お疲れさまでした


posted by Upapa at 23:49 | Comment(2) | レースレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

レースレポート(U太)宇都宮シクロクロス

UTSUNOMIYA CYCLO CROSS SERIES
第3戦 道の駅うつのみや ろまんちっく村ステージ
2016/01/17<SUN> 


初めて参戦の宇都宮シクロクロス。
この大会もポイントレースなので、前回の湘南シクロのようにレベルは高い。人数も増え40人超え。
めざすはトップ10。
コースはシクロらしいくストレートはやはり多い。
しかし、途中の森の中ではバンクがあったり、土手を登る所が何か所もある。なのでMTBでも有利な所はある。
前回よりも調子が良い点もあって心配点はほとんどなかった。
アップはローラーで20分。いつもよりは上げずにやった。
そしてスタート。
MTBなので最後尾スタートなので全力では出ない。
でも森のシングルに入る前には真ん中位まではいけた。

collage-1454513298884.jpg

テクニックセクションでは簡単に抜かせても、またストレートでガンガン抜かされる。なので順位はおちつかず10位〜20位をいったりきたり。
でも3周目位からレースはいっきに動き、体力消耗で落ちてくる人も出てきた。

1454763413756.jpg

そしてラストラップ。自分を含めて4人が3位争いをしていた。でも皆、仕掛ける事もないし、自分にとってはシクロの後ろについていかないと、またストレートで離される。ついていくのが一番だと思った。そのまま残り300m位で、一人がメカトラで3人に。
自分は二人のシクロに挟まれていたがコーナーの所で後ろの人が仕掛けていき、いっきに前に出た。
しかし前二人一緒にコーナーでふくらみ、運良く最後にいた自分が内側にいっきにつっこみ前にでる。
残すはストレート200m。全力で踏み続けた。
3人とも互角で完全にとなりに並んだ。
でも最後まで諦めることなく全力でこぎ続けた。
結果は4位。

最終コーナーでインをとられて本能的にクロスして抜くしかないと感じたが、前の二人が外へふくらんだ後じゃないとインに入れない。
その間があったから最終ストレートで踏みだすのが遅くなった。
最後のスパートでインに入られた事が一番もったいなかったが、
その後の対応は良かったしMTBのコーナリングは活かせられたので良かった。
前よりは質のいいレースが出来てよかった。

次も頑張っていきたい。
お疲れ様でした

DSC_0696 (コピー).JPG
サインもらっちゃったぁ〜


posted by Upapa at 22:13 | Comment(1) | レースレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

レースレポート(U太)湘南シクロクロス・中井

湘南シクロクロス 第3戦(中井中央公園)
2015/12/272<SUN> 

今回は初めての中井での湘南シクロ。
コースはとてつもなくて、スタート後80段の階段、後半にはエリートの一部しか登れないような草の壁がある。最後にず〜っとS字で目の回るようなコーナー区間があるがそれらをつなぐのは全てオンロードでMTBにはかなり厳しいコースだった。
目指すのは優勝だが、今回はシクロのポイントが付くレースで強い人が集まっていた。でもそこで勝てたらなおさらすごい!と思ってさらに気合いを入れた。
しかし、試走の時からなんだか足が重いなー。いつもはこんな感じじゃないなー。と思う事が何度もあり心配になりながらも、スタートから階段など心拍がいっきに上がるので、しっかりとアップをした。

1453904010852.jpg

MTBなので最後尾スタート。
スタート後いっきに前に出ようと思ったが、足が重くて5番手までしか上がれず、その後の階段でもずるずると落ちていく
その瞬間にトップになるのは難しいと感じ、1周目から追う事もなかった。
collage-1453904465213.jpg

なので、2周目からは階段と後半の山だけは頑張ろうと思い、階段では誰よりも速く登った。
おかげて階段の頂上では死ぬほどハァハァしていた。その後も足が回らないのは変わらずゴール
10位という結果となった。
個人レースでの2ケタは久しぶりだった。
疲労や体調の問題でこの結果にはなったが、自分を追いこんでめちゃくちゃ頑張ったで良かった。
ただやっぱり勝ちたい気持ちはあるし、期待にこたえるためにも全力を尽くしていきたい。

collage-1453904509170.jpg
応援ありがとうございました
お疲れ様です。


posted by Upapa at 23:57 | Comment(1) | レースレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。