2016年03月13日

オガLesson

先日、SinMOMOメンバー4人で(T樹・Syoka・D地・U太)、
たちかわ創造舎主催のオガLessonを受けてきました。

FullSizeRender.jpg

本当の名前はこんな感じ↓
Tachikawa Cycling School PRO
小笠原崇裕氏による連続講座『ロスとミスを減らしてレースで勝つ!』
なんだかカッコいい(笑)

2日間に分かれていて
スタンディング、スラロームなどの基礎トレからその応用でのコース走。
スラロームも片手や集団走行などもありました。
色々なスタイルのスタート練習なのもあって
かなり収穫もあったと思います。

IMG_0087.JPG

IMG_0088.JPG


初回にU太はチェーン切れしてしまいましたが
Lesson参加者からもどうして切れたか。どうすれば良いかアドバスをくれたりと
いい経験にもなりました。
U太いわく、課題やテクニック面の再確認、初めて分かる事も沢山あったとの事でした。

教えて貰った事、忘れずに練習しましょう
二日間に渡り、ありがとうございました〜

IMG_0045 (コピー).JPG



帰りにに近くにトライアル場があるとの事で行ってみました〜
「わくわくBTRひろば」
立川市とボランティアの方々で運営しているそうで
広場にアイテアムがいくつもあります。
オガLessonで一緒だった、ふぅくんも参加で楽しそうに遊んでいました。

IMG_0082.JPG

IMG_0083.JPG


遊んでいるとここの創設者でもあるサイトウさんが来て
子供達にトライアルバイクを乗せさてくれ
更にプチ講習会も行って頂きました
ありがとうございました〜
初のトライアルバイクで戸惑っている姿も楽しかったです。

IMG_0062 (コピー).JPG


私にはD地が超ハマっているように見えました(笑)
ちょっとやってみたい私でした・・・


posted by Upapa at 17:16 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

レースレポート(U太)シクロクロス東京

 Cyclo Cross Tokyo 2016 〜お台場海浜公園〜
2016/02/13<SAT>

今回はいつもとは違う独特な緊張があった。
シクロクロス東京は日本最大級?!のレベルの大会でなんと言っても名物の砂浜セクション。
そしてある年は雪で大変だったり、ある年は風が強かったり、毎年自分は本領を発揮する事が出来ていなかった。
大きな大会とか去年の悔しさをはらすと思えば思うほど緊張してしまう。
試走では、砂浜で乗れない部分があり、あまりRunに自信がないので、さらに不安にさせる。そのような事は別に誰にも他の人から言われた訳ではない。
って事は、自分が勝手に緊張する方向に考えてしまっていて、自らプレッシャーを与えていたと今、ふりかえると思う

体調は良かったが、気分的な調子はあがらなかった。
D地とアップを終え、いつも通りの準備をして招集を待つ。
C3と混走だったが、U17が先にコールされ1番で呼ばれる。
スタートの位置は選ばせてもらえず、一番左に並びちょっと不利なスタート。
ただ今年初の一列目スタートで気合いが入ったし、スタート前のハッシーのガッツある応援でさらに気合いが入った。

DSC_0870 (コピー).JPG

レースは30分。
やはりスタートは微妙でD地がトップを走るのが見えた。
そしてちょい砂浜とシケインを超えて総合5番手位に。
スタートからは息を整えてまずまずだった。

DSC_0872 (コピー) - コピー.JPG


1周目は3番手で通過。
2周目の後半では自分がトップに出て一時は総合トップに出れ、U17のトップで2周目を通過。周回数は4周となり残り2周。
3周目、後半の砂浜で自分が自転車から降りたくないので手こずりながらも乗っているスキに抜かされ一定距離はなされ、その差は30秒。

1455366833244.jpg


たくさんの声援でまだ諦めないと思い頑張る。しかし、前を見るだけでなく
3位のD地が近づいている事にうすうす気が付いていた。
力をゆるめようと思っていなかったが、ますます、ゆるめられない状況に。。。
そしてラストの砂浜へ。
ラスト!と思い、とにかく全力を出して走った。D地から逃げた。
それでも砂浜を終えた瞬間、5〜10秒後ろまで差を縮められていた。
それを知り、最後まで踏みつづける。
そしてゴール。結果は2位。

DSC_0901 (コピー).JPG


1位とは1分程まで離されていて、D地とは10数秒差。
ツースリーフィニッシュは、チームとしては嬉しいかった。
でも前とのタイム差はやはり悔しい。
何がダメだったかな〜と考えた。
まずはこの差が生まれた砂浜での自分の判断ミス。
もっとまっさきに押していれば良かったと思うが、それで果たして体力がもつのかとも思った。
&砂浜が得意じゃない。というか自転車を持って自分の足で走るのが嫌い。
自転車があるなら乗ればいいと思うから。(だったらもっと乗れるようになるべし)
まぁ、そんなのは言い訳にすぎないから日々練習して次は勝ちたいです。

DSC_0906 (コピー).JPG


皆さん、サポートやアドバイスありがとうございました。
そしてあの数の声援は間違いなくチームや知合いだけの応援じゃなかったと思う。
それなのに応援して下さった方々に感謝します。本当に力になりました
ありがとうございました
これからも宜しくお願いします。
お疲れ様でした。


posted by Upapa at 23:36 | Comment(1) | レースレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

自転車レ〜ス日記 a.b.c.cup 最終戦

KK

2/28 abc カップ

今回は五年生星後のabcカップでした。
でも今回は、最終戦なのだから沢山人が来ていたので、楽しかったけど、上位に入ることがむずかしかったです。
コースはいつもと同じ様なコースでした。
スタートは、すごく良かったです。
でも、そのあと、速い人たちに少しぬかされてしまったけど、その後ろを追っていたらけっこうはなされてしまったけど、3周走り終えて、結果は5位でした。
次は、ソロのレースでした。
スタートの前にみんなとアップをしました。
今回の私の目標周回は14周でした。
前回は13周だったので、1周増やして14周にしました。
スタートはかなり良い場所にならべて良いスタートだと思ったけど、前の方で事故があったので、少し失敗してしまいました。
でも、なるべく前のほうへ行き、と中でパパやママに水をもらいながら、1時間走りました。
すると、結果はなんと17周。
予想以上に走れたので、良かったです。
今回は、晴れていたし、レース前にみんなでアップもしていたので、そのおかげだと思いました。
年間ランキングも2位になれたし、次は6年生になるので、18周を目ざして
がんばりたいです。


14568187236550.jpg
ケイデンス150回でウォームアップ!


14568188484421.jpg



14568188985332.jpg
うまく取って飲んだらママに渡してね〜


14568190695320.jpg
やったね!かんかん!!17周!!!




JJ

2/28 

今回のレースは、a.b.c.カップの最終選でした。
晴れていて走りやすかったです。
スタートはうまくいって、いい位置につけました。
でもその後、かんなにぬかされてしまい、少しギアを上げて走っていました。
後ろは離れていたのであまり気にしていなかったけど、3周目あたりで後の人が近くに来ていたことを知って、ぬかされないように走っていたらぬかされてしまい7位でゴールしました。
1時間ソロでは13周を目標にしていました。
スタートしてからすぐに上でだれかがころんでその集合をさけながら走りました。
最初は後のためにゆっくり走っていましたが、ゆっくり走っていると前みたいにおそくなってしまうのでスピードをあげました。
その後ひーちゃんにぬかされて、ついていこうとしましたがすぐにはなされてしまいました。
その後かんなにぬかされないように走りました。
その後ゴールして16周も走れてうれしかったです。


14568189873306.jpg
おらおら がんばれ〜〜〜



14567398378670.jpg
そろそろ1時間ソロ



14567398837180.jpg
がんばってね〜〜〜



14567399147410.jpg
よしよし(^_^)ノ



14568190515739.jpg
がんばったなぁ〜〜〜





次回は4月24日
本年度の表彰もあるようです。




posted by gen at 23:17 | Comment(0) | レースレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。