2015年01月03日

新年 初練(T樹&ちち)

新年あけましておめでとうございます。

今年の初練習を、ありがた山とモモトラでしてきました。

朝早いと、気温が低くて辛いので家を10時頃に出発と、ちょっと遅めの動き出し。
まずは、ありがた山を目指します。遅めに出発したおかげで思ったよりも寒くない。
稲城駅の前を通り、神社坂の裏側からありがた山に入りました。
いつもの根っこの登り坂で反復練習。
ありがた山02.jpg

T樹は今日はフラペなので、思ったように漕げず、苦労していました。結局1回も根っこを超えることできず。
ちなみに私は根っこまで到達することすらできず。前回の走行会よりも落ち葉が積もって、難易度UP!していました。

その後、智樹は神社坂に挑戦。余裕で2本クリアでした。
ありがた山01.jpg

最後に、本堂まで登り、今年一年間の安全を祈願してきました。(自分たち以外に、2組の参拝者がいましたが3ヶ日でも、こんなものなのでしょうか)
ありがた山03.jpg

モモトラに移動の途中でお昼を済ませ、イザ、モモトラへ。
落ち葉のあるところも滑りやすい状態でしたが、土が出ているところは、霜柱が適度に溶けてほとんどグリップせず、ある意味良い練習環境。
T樹と自分とそれぞれ別の場所で8の字ターンの繰り返し練習。ちょっと気を抜くとフロントから滑りこけそうになる。スピード調節と体重移動でぐるぐる回る回る。
ウィリーの練習もしましたが、土のところは、踏み込んだ時に後輪が滑ってしまい、前輪が持ち上がらない(>_<)
落ち葉のところはまだグリップがあるので、そこで繰り返しの練習。最初は思ったように前輪が上がらなかったけど、繰り返しているうちに、ちょっとずつフロントが上がるように。
MOMOトラ02.jpg

まだまだ成功確率は低いけど、何回かに1回くらいは1〜2mは進めるようになってきた。もうちょっとでコツをつかみそうだったけど、その前に私の体力に限界が・・(いつもと違うところの筋肉使ったので、明日は筋肉痛かな)。
MOMOトラ01.jpg
(ちなみに写真はいずれもT樹のチャレンジ風景です)

同じところでの反復練習は大事ですね。これからも行けるときはチョクチョク同じようなルートでテク練しようかと思ってます。


皆さん、本年も親子ともども宜しくお願いします。


posted by tomoki-chichi at 21:28 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいぞ、いいぞー

いろんな情報や人からアドバイス欲しいな〜!


明けましておめでとうございます。
Posted by gen at 2015年01月06日 21:59
あけましておめでとう。
今年も頑張れ!
T樹、カッコいいレースレポート待ってるぞ(^_-)
Posted by yos at 2015年01月08日 21:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。