2016年02月06日

レースレポート(U太)宇都宮シクロクロス

UTSUNOMIYA CYCLO CROSS SERIES
第3戦 道の駅うつのみや ろまんちっく村ステージ
2016/01/17<SUN> 


初めて参戦の宇都宮シクロクロス。
この大会もポイントレースなので、前回の湘南シクロのようにレベルは高い。人数も増え40人超え。
めざすはトップ10。
コースはシクロらしいくストレートはやはり多い。
しかし、途中の森の中ではバンクがあったり、土手を登る所が何か所もある。なのでMTBでも有利な所はある。
前回よりも調子が良い点もあって心配点はほとんどなかった。
アップはローラーで20分。いつもよりは上げずにやった。
そしてスタート。
MTBなので最後尾スタートなので全力では出ない。
でも森のシングルに入る前には真ん中位まではいけた。

collage-1454513298884.jpg

テクニックセクションでは簡単に抜かせても、またストレートでガンガン抜かされる。なので順位はおちつかず10位〜20位をいったりきたり。
でも3周目位からレースはいっきに動き、体力消耗で落ちてくる人も出てきた。

1454763413756.jpg

そしてラストラップ。自分を含めて4人が3位争いをしていた。でも皆、仕掛ける事もないし、自分にとってはシクロの後ろについていかないと、またストレートで離される。ついていくのが一番だと思った。そのまま残り300m位で、一人がメカトラで3人に。
自分は二人のシクロに挟まれていたがコーナーの所で後ろの人が仕掛けていき、いっきに前に出た。
しかし前二人一緒にコーナーでふくらみ、運良く最後にいた自分が内側にいっきにつっこみ前にでる。
残すはストレート200m。全力で踏み続けた。
3人とも互角で完全にとなりに並んだ。
でも最後まで諦めることなく全力でこぎ続けた。
結果は4位。

最終コーナーでインをとられて本能的にクロスして抜くしかないと感じたが、前の二人が外へふくらんだ後じゃないとインに入れない。
その間があったから最終ストレートで踏みだすのが遅くなった。
最後のスパートでインに入られた事が一番もったいなかったが、
その後の対応は良かったしMTBのコーナリングは活かせられたので良かった。
前よりは質のいいレースが出来てよかった。

次も頑張っていきたい。
お疲れ様でした

DSC_0696 (コピー).JPG
サインもらっちゃったぁ〜




posted by Upapa at 22:13 | Comment(1) | レースレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゴールスプリントの動画を観たよ。車輪のデカいシクロクロスバイク相手に、テクニックでよく戦っている。
渡辺先生にサインももらえて、よかったな(^_-)
Posted by Yos at 2016年02月20日 19:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。