2015年12月16日

レースレポート(U太)湘南シクロクロス

 2015/11/23<SUN> 

今回は、去年C4で優勝した湘南シクロ。
なので今回からC3クラスで出場。
聞き覚えのある人もいて、その人達に出来る限りついて行こうと思った。
今回はパパと決めて最初からガンガン行くことにした。
コースはストレートも多いが後半にはコーナーが何十個もある。
外から見たらどこが先頭なのかわからなくなるくらい、くねくねする区間がある。
そこのまえで前にでて後ろを引き離そうと考えていた。
スタートは一列目に並ぶ。
そしてスタート
スタートは焦らずしっかりクリートにはめ3〜4番目で第一コーナーに入る。

12239594_1113478768663782_5903188677874731204_n.jpg
<Photo by.cyclowired>

その後はストレートが多かったが2番手まで上げ、後半のコーナーで引き離す事が出来たが・・・
ストレートで追いつかれ抜かされるも、1周目通過の時にははまだついて行くことが出来た。

12234958_1113478795330446_3536833539554257900_n.jpg
<Photo by.cyclowired>

その後もねばってコーナー区間では近づく事も出来たが、
3周目以降はまったっくついていけず単独走行。
最終周は自分の走りを集中してやり、何のミスもなくゴール

_0375 (コピー).JPG

結果は2位。
C3初で2位は悪くないけど、今年中には優勝したいです。
お疲れ様でした


posted by Upapa at 00:08 | Comment(0) | レースレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

レースレポート(D地)メリダミヤタカップ

今回は二度目となるミヤタメリダカップに出場した。
エントリーしたのはCJクラスとエンデューロ。CJクラスはJ登録している人達が走るカテゴリーだったためいつも表彰台に乗っている人が何人もいた。3時間エンデューロはSINで登録した。一緒に走るのはYのいさんだった。
今回の目標はCJクラスは半分以上!エンデューロは楽しもう!
試走は5,6周した。コースは1周2,2キロで最初に下り、後半上るという単純なコースだった。個人レースは3周回で行われた。

<CJクラス>
スタートは招集に少し遅れて3列目に。下が砂だったのでスタートは注意して行こうと思った。そしてスタート!前の人が早かったためついていく。すると今回もまた右前方で落車。少し離れているから大丈夫だろうと思ったとき、バイクが飛んできてコースをふさぐ。寸前のところでよけたがかなりのタイムロス。その後一人ずつ抜いていくがあまり順位は上がらずゴール。結果は9位だった。もっとローラー台に乗るようにしたい。
02109_Capture.jpg
02114_Capture_1.jpg

<エンデューロ>
エンデューロは3時間。一人2,3周交代で行く事にした。スタートは僕。運良く前に隙間のある2列目を取れた。
02130_Capture.jpg
雨が降り始め路面状況は最悪。こけないように注意しスタートする。エンデューロの1周目はパレード走行でガンリタ選手が前を引いてくれた。1周目が終わりガンリタ選手が抜けたらとび出そうと思ったが、2周目も引いてパレード走行に。
02131_Capture.jpg
3周目から本格的にレースが始まりスピードが上がる。そこからはYのいさんと交代で走る。ラスト30分くらいで僕に回ってくる。3周走るつもりでいたが2周目の下りで足がつりかけて危険と思い交代。Yのいさんが走ってる間はマッサージをしてつぎに備えた。
02138_Capture.jpg
残り20分くらいで回ってきたのでもう最後まで走る気で行く。するとまた2周目の下りでサスとタイヤの間の泥がつまりタイヤが止まって吹っ飛ぶ足がつりかける。急いで泥を取り走り始める。
まだ足はいけたので踏んでいく。計測ライン手前のストレートでまた泥がつまりとろうとして降りた瞬間、両足の太ももとふくらはぎがいっぺんにつりその場にうずくまる。自転車にのってもつって乗れない。歩こうとしても泥が詰まって動かずその間につって歩けない。
どうすればいいか考えていたら『泥をとってすぐ走ればいいんだ!足をはやく入れ替えれば痛みも一瞬だし他の乗っている人より早い!』そう思い、即実行。うまく行きピットに戻ってYのいさんと交代してもらう。
かなりのタイムロスだったため順位がすごく落ちていないか心配だった。
そしてYのいさんがゴール。(足がつって最後のゴール見れませんでした。すみません。)
結果は71チーム中14位。−1ラップの人たちには抜かれていなかったので良かった。

今回はCJクラスもエンデューロも足が上手く回らなかったりつったりしてしまったのでもっとローラー台にのって普段から足を動かしておこうと思った。
応援してくださったみなさんありがとうございました。
posted by Dmama at 21:20 | Comment(2) | レースレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月30日

自転車れーす日記


KK

湘南ベルマーレ 第1回

今回は神奈川県の、少し近い所でシクロレースがありました。
私は、3時からレースなのに、10時について、試走しました。
コースは、前回と逆でした。それに、きょりが長くてとてもつかれました。
そして、すごーくすごーく時間がたって、3時ちょっとすぎに私のレースが始まりました。
最初は、曲がり角でじゅりにぬかされてしまって。それからなるべくじゅりのうしろにいると、今までシケインがあったのですがなくなったので楽になりました。
そこから、雨でぐちょぐちょになったところを走り、曲がって曲がって、と言うほどコーステープでしきられた所を曲がって、本来なら土てを登るのですが、私たちは登らず、そのまま直線で、1周目までは良かったのですが2周目、3周目、じゅりとはなれて行ってしまって、私がスピードをだすとじゅりもスピードを出して、もっとはなされてしまい、結果、3周走って、5位になりました。
くやしかったです。おわり。

Screenshot_2015-11-23-17-35-39.png


JJ

11月23日晴れ
今回は、第1回湖南シクロクロスでした。
晴れていたので走りやすかったです。
私たちのコースはシケインと階段を使わずほとんど草原でした。
私は、1〜6年生と走りました。
スタートはうまくいき4番手でした。
最初の平らな直線をぬけるとしばふの道に入り、そこで、前の3人とはなされてしまいました。
それからすこし行くと、しそうのときもおそかったドロドロの道に入っていきました。
そこは、水たまりやドロがたくさんあって走りずらいです。
でも、私たちは4時からレースが始まったので、水はかわいていて、ちょっとだけ走りやすかったです。
そのときはすぐ後にかんながいて、ひさしぶりにかんなの前で走っているのでぜったいに勝とうと思い、できるだけかんなをはなそうと思って走りました。
2周目は、あまり差がちぢまらず、3周目は、かんながつかれていたので、チャンスと思い全力でこぎました。
すると、200mぐらい差があき、やったと思って最後の直線もダンシングでゴールしました。
4位だったけどかんなに勝てて、うれしかったです。

Screenshot_2015-11-23-17-39-50.png



posted by gen at 23:19 | Comment(1) | レースレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

レースレポート(D地)スターライト幕張

今回は二回目となるスターライト幕張に出場した。
エントリーしたのはC4。
目標はY太とのワンツーフィニッシュ

試走は3、4周し、抜けそうな場所やシケインなどの確認をした。
コースはスタートがストレートのコンクリでそのあとはシケインの先までの芝生。
そしてabc cupのコースに入った。ところどころ少し細かいカーブがあり、ここは慎重に行こうと思った。そのあとには去年と同じで競輪バンクの手前に激坂が2本あった。そこをこえるもう一回細かいカーブがありその先に芝生の上りの途中に小さいシケインの階段があった。試走で乗れるか試したが乗っていけたとしてもおりた方が早いので本番は降りる事にした。階段のあとは去年キッズレースで使われていたところを少し走り、ストレートに戻ってくる。これが1周だった。

スタートは人数が多く7列目だった。
スタート後左カーブの短く急なところがあり確実につまると思いスタートから前に出る気で並んだ。位置は少し左側だったので丁度いいなと思った。
そしてスタート右前方で落車があり人が左に来る。するとY太が一番左から抜けていくのが見え、急いで方向をかえ追いかける。
02039_Capture_1.jpg
02039_Capture.jpg
予想通り詰まったがY太のおかげで抜ける事ができ、芝生に入るところではもう10位ぐらいにはついていた。シケインをこえたあとは細かいカーブがあるので落ち着いてY太についていきトップに追いつく。
02039_Capture_3.jpg
4,5人の集団でしばらく走っていたがシケイン階段の手前のところの細かいカーブで一番前の人が膨らみ他の人がつられて膨らんだので逃さずインから抜きトップに立った。
02043_Capture.jpg
前まではここで後ろを引き離そうとスピードを出していたが、いつもすぐ追いつかれ体力の無駄づかいだったので今回は集団を引く感じで走った。シケイン階段ではミスがないよう焦らず、落ち着いてこえた。そのあと、芝のストレートでY太と並び、練習のような感じで走った。
02044_Capture.jpg
とても楽しく、余裕があった。そのあとも少し前を走り、キッズコースに、そこでY太に抜かれ2位に。
後ろとは距離が少しずつ開いていたので2周目からは皆の応援に少し応えつつ後ろを気にしながら走るという感じになった。そのまま何もなく4周目に。ラスト1周ということか後ろが少し早くなり距離が縮まった。しかしまだカーブで見える程度だったので焦らずMyペースで走りゴール
02067_Capture.jpg
結果は目標通りのチームでワンツーフィニッシュ
約一年ぶりのワンツーでとてもうれしかった。

今回のレースでシクロの自信もつき、少しずつレース中の展開とかも頭で考えれるようになってきたので良かった。
次のシクロではC4で1位をとります
応援ありがとうございました
posted by Dmama at 21:32 | Comment(1) | レースレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

レースレポート(U太)メリダカップ

メリダ・ミヤタカップ
       in横須賀Y-HEAR
T
 2015/11/14<SAT> /

第29回目となるメリダカップ。
ロードレースも同時開催という事で、場所は初めてとなる横須賀。
自分はCJF登録クラス(個人)とMト・Mトパパ・自分の3人組で3時間耐久レースに出た。
コースは2,2Kmで短く、クロカンレースではあまりないスタートから下りというコース。
その後はちょっとしたアップダウンのセクションがあり、オンロードの登り、またオフロード(平坦)。
路面がすごくゴツゴツと荒れていて、ちょっと難しい。
ただ2,2Kmを個人の方は3周と短いのでガンガン行こうと思った。
そしてスタート
スタートは隣の人がペダルを踏み外したのか不安定になっていたので、よけながら行った。
ただそれで、1列目スタートだったのに、下りの進入が6番手位となってしまった。
抜きどころがなく、1本道の下りでは先頭とどんどん離れてしまった。

FullSizeRender.jpg

そして、最終周で自分がinから抜きにかかった時、スリップして転倒
すぐに復帰できたので、そこから一人パスし総合5位でゴール。
JCF登録クラスは3位で表彰台に上がる事ができた。

DSC_0311 (コピー).JPG

しかし、レースを振り返って、率直に悔しかった。
まず、スタートで前に出れずその時点で先頭集団との差が大きかった。
その後も追いつけない場所にいた。
今回の事をきっかけにさらにトレーニングをしないと!と思った。

そして、3h耐久。
自分はスタートをまかされ3人で3周交代。
様子を見てながら臨機応変にやりくりする事となった。
スタートから中盤に表彰式(個人)もあるので、タイミングを合わせないといけないので大変だなーと思った。
スタートは2列目。
スタートはローリングスタートで、前にはオノケン、ジュン、そしてガン・リタさんがひっぱりレースが始まった。一周でまず20人程の先頭集団が形成されその中に、自分もD地(別グループで参戦)もいた。そこから一周を終え、2周目に入った時、一時ガン・リタさんの後ろで走る事が出来、ラインをしっかり見る事ができたので良い経験だった。

DSC_0787 (コピー).JPG

その後は抜かれもしたが、そこそこの順位でMトに交代。
その後は周回を重ね、表彰式の間は2人でつないでもらい、2位という知らせも聞き、後半もより力が入った。ただ雨で本当にスベリやすく、一回下りの脇の草にそのまま突撃。
グチャグチャで踏んでも思うように進まない。。。
ただドロンコのレースも最高で、交代の時には“楽しかったな〜”とつぶやいていた。
雨でドロドロでもそれこそがMTBという感じがしてすごく楽しかった。
そして最後はMトがゴール
3h耐久、見事、男子の部2位で表彰台。
すごく嬉しかったし、達成感もあってよかった。

IMG_4307.JPG

こんなドロの中、片付も大変だったケド、お疲れ様でした。
みなさんもありがとうございました

DSC_0315 (コピー).JPG


posted by Upapa at 02:15 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

レースレポート(U太)スターライト幕張

弱虫ペダルSTAR LIGHT CROSS in CYCLE MODE
 2015/11/07<SAT>

今回は自転車をオルベアからメリダにかえ、初レース
去年はC4で2位だったので、今年は優勝と宣言していた。
コースは去年ともちょっとずつ変化していて、やはりストレートは長い。
ただa.b.c.cupであるような細かいS字があったりとMTBでも不利ではないと思った。
でもシケインやスターライト幕張ならではの激坂が2本あったりと
自転車を持ち上げなければならない所では試走の時点でもキツイなーと感じた。

そしてスタートは7/9列目で47番手からスタートという事で
スタートでいかに前に出れるかが重要だと思い、自分達の前のレースのスタートを見て
外側からと内側から抜かすイメージ練習をした。

DSC_0256 (コピー).JPG

自分とD地は左側に並び、第一コーナーは左なので内側から抜かす事にした。
そしてスタート。
スタートでは右側で落車。自分達は巻き込まれず
自分は誰も行かなかった溝の場所にスベリこみ
スタートから20秒位で40人程抜き8位位まで順位をあげる事ができた。
そこにD地もつづき、二人合わせて今年一番、沢山の人を抜き前に出れたと思う。

1448286001188.jpg

1448285998458.jpg

そこから着々と順位をあげ1周目の前半、D地1位。
自分が2位でペースを上げていき後ろを引きはなす。
その後、D地をパスし、ペースをあげながら単独でミスをしないように慎重に走り
見事、優勝

1448286040130.jpg

D地が2位。ワンツーフィニッシュ
そしてメリダの自転車、、初レース初優勝と記憶に残るレースとなった。
次からはC3で頑張っていきます。
お疲れさまでした




posted by Upapa at 00:42 | Comment(2) | レースレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

レースレポート(U太)日の出ヒルクライム

2015/10/25<SUN>

今回、初めてのロードレース。日の出ヒルクライム。
ヒルクライムと言っても8kmで競い、最初はほとんど平坦で集団走行も体感できる。
初めてにしてはもってこいのレースだった。
自分は30分を切るのが目標とした。
そしてスタート。

CIMG4265.JPG

スタートから10分ちょいまでは2〜3%の登りで30km/h以上のペースで集団になり
一番先頭の集団ではローテーションをしている。
その後は斜度8%ごえの登りがあり、そこからはずっと耐える時間。
自分は26分でゴール。

1445872538886.jpg

初めてで下見もしていなかったので、どこがゴールかも分からなかったので
スパートもかけられずにゴール。
しかし、初めての経験も出来たし、
ロードレースを味わう事は十分に出来たと思うのですごく良かったと思う。
結果は中学クラスで3位。

DSC_0203.JPG

っと言っても、大人を含めると超〜下だから、まだまだだなーと改めて感じた。
また機会を見つけてロードレースもやりたいなーと思った。
お疲れさまでした



午後は、MTBで山へLet's go!

a0208.JPG

0210.JPG

1445872479694.jpg
奥をよ〜く見て!後ろを走っているのが見える。

1445907483375.jpg

1445872474991.jpg
景色がキレイ♪








posted by Upapa at 00:11 | Comment(0) | レースレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

自転車れ〜す日記 KK メリダカップ2015


11/14 メリダカップ

今回は横須賀市でレースをしました。
初めて行く所なので楽しみでした。
でも、そのときは、最初の方は雨がふっていなかったけど、後半はふってきたけど、私のレースの時は、少しふっていました。

IMGP8529.JPG



コースは2.3Kmぐらいで、スタートは、3年生から6年生まで同時スタートでした。
スタートしたら、少し走って、コースに入るようになっていました。


IMGP8540.JPG



スタートは少し出おくれてしまいましたが、少し走り終えたら、長い下り坂がありました。
そこが終ったら、下り坂のあと、登り坂のような所が2連続ありました。
1つ目は、すごく急な上り坂で、2つ目は、1つ目よりは低い上り坂でした。
1つ目は登れなかったけど、2つ目は登れました。
そのあと、下って、直線で少し前のJJにおいつけました。
次の、急な下り坂の後の、すごく高い登り坂は、毎回、おして登りました。
で、そのあと曲がって、コンクリートの登りになります。
そんなに急じゃないけど、終わりが草なのですごくつかれました。
でも、その後の直線でJJをぬかし、結果は3位でした。
沢山、けい品をもらったし、ガン・リタダールのとなりで写真をとれたので、すごくうれしかったです。


14478553741170.jpg




でも、まだ、3時間走るレースもあり、私も、パパと、JJと、私で、3人で、ファミリーの部で走りました。
順ばんは、パパ、私、JJ、という順ばんでした。
3周交代で走りました。
最初は順調でしたが、と中から雨がふって来て、私は、はじめの草の所を走ったのですがみんなすごくすべっていました。


IMGP8554.JPG



でも、ゴールはJJで終り、結果は、8位となりました。
すごくつかれて、雨もふっていたので、ずるずるすべって、最後の直しんなんてものすごくおそくなってしまったけど、それはそれで楽しかったです。



IMGP8555.JPG


posted by gen at 23:12 | Comment(0) | レースレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

レースレポート(U太)サンセット・シクロクロス

サンセット・シクロクロス
     in たちかわ創造舎サイクルステーション

 2015/10/24<SAT>

今シーズン初めてのシクロクロス。
今回は第一回目となるサンセット・シクロクロスといって、
学校(廃校)の校庭で行われる面白いレース。
コースはほとんどがヘアピンカーブがつづく感じで
地面が砂なのですべるし、コーナリングが大切。
自分はミドルクラスというクラスに出た。
レースは30分で、のりちゃんが1周目を先導して
2周目から本格的なスタートになるローリングスタートで行われた。
そしてスタート

shiiuro.jpg

のりちゃん先導の1周目は2番手で行き、その後はトップに出て後ろをひきはなす。
その後は周回遅れをパスしながらの走り。
かなり抜きどころも少なく、ちょっとずつだったがペースを追いこして行き
最終的に3位まで抜くことが出来たと思う。

FullSizeRender.jpg

IMG_4286.PNG

そしてゴール
結果20周単独で優勝。
その後のエリートのレースに出たのりちゃんも20周で
同一周回になれた事が嬉しかった。
久しぶりにこんなにコーナーが続くコースで
目線や立ち上がりやコーナリングの練習が出来て良かったし、楽しかった
お疲れさまでした〰

DSC_0178 (コピー).JPG



posted by Upapa at 23:42 | Comment(1) | レースレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

レースレポート(U太)FUJIMI PANORAMA


Coupe du Japan FUJIMI PANORAMA
2015/10/18<SUN>

自分には今年のCJシリーズ最後となるパノラマ。
マウンテンバイクとしても今年最後の大きな大会で気合いが入った。
チームのD地とSyokaちゃんも一緒に前日入りしコースを見た。
全日本選手権には行けなかったが、そのコースとほぼ同じ。
登りと下りの順番が変わっただけで降りる程の所もなかったし、いい感じだった。
ただ、試走中に最後の方の下りでパンク
パンクの箇所が見抜けて良かった。

DSC_0101 (コピー).JPG

夜はじっくり温泉につかり早めに寝た。眠い(睡眠)
レース当日は、試走はせずローラー台だけでアップをした。

スタートは2列目で、後ろにはチャレンジB、オープン、女子ユースと続いた。
『オルベアでの公式戦は最後』と前日に言われ、いつもより緊張した
いつもは緊張のきの文字もないくらい緊張しない僕なので
ちょっと緊張感が増えて丁度いいかなーと前向きにとらえた。
そしてレーススタート
スタートは焦らずに登っていった。
しかし、なんだか前に進まず皆からどんどん離れていき、
おそらく総合20番位でシングルの下りでへ。
その後の登りもかなりつらくて前は見えているものの進まず、離れていく一方だった。

ito2.jpg
<Photo by.伊東さん>

ただ、その後の下りからはいい感じで、やっといつもの状態に体も整ってきて
徐々に抜く事が出来た。

ito1.jpg
<Photo by.伊東さん>

そして2周目。1周目より上手く乗れ、後ろとの差は少しづつ離れていく感じ。
最後までふんばりゴール
結果は7位。
前も見えていた状況で悔しかったけど最後まで集中して前を見れて走れたので良かった。

DpapapIMG_56231 (コピー).JPG
<Photo by.Dpapa>

のりちゃんにも言われたけどパノラマみたいに標高がある所では
その高さに慣れるためにもローラー台だけでは物足りないし、
一回で良いからグッと心拍をいつも以上にあげるアップをしておけば良かったと感じた。
そこは反省。。。

CJ1では最高の7位。
まだまだだけど、来年に向けて今からやって行きたいと思う。
ガツガツ行けるよう頑張ります!

応援やサポートをしてくれた方々、チームの皆。そしてオルベアも含め
みなさんありがとうございました
お疲れ様でした。
シクロシーズンもはりきっていきます。
来年度もよろしお願致します


CJレース参戦にあたり、スポーツサイクルショップ「バイクルームシン」
http://bikesin.com/にサポートいただいています。




posted by Upapa at 23:23 | Comment(2) | レースレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。